2016年2月9日火曜日

サンドイッチハウス メルヘン 甘夏生クリーム、フルーツスペシャル


横浜そごうや東急たまプラーザ、川崎ラゾーナにもお店はありますが本日は用事があったので品川エキナカにあるお店です。


メルヘンでは各店舗で作っているので奥に厨房が見えます。


色々なサンドイッチがあるので気分を伝えてお店の方に選んでもらいました。まずは酸味が一番強いもので甘夏、もう一つはコレとアレはどちらが良いか店員さんに聞いたところ、「それはもうこっちです」と即答で勧めてもらったスペシャルです。


甘夏生クリーム(367)

シャクっとした甘夏の食感とほぼ同時に爽やかな甘夏のフレッシュな味わいが口に広がる。ちょっとだけ遅れて生クリームが良い具合に混ざり合う。この生クリームは何とも懐かしさを感じさせるもので、トレンドにのったものでなく、日本の素朴さを感じる。その甘味が甘夏と仲良く一体感し、柔らかな生地が全体をまとめる。この生地の厚みがちょうど良いのでまとまりの良さが際立つ。


フルーツスペシャル(388)

キウイや黄桃のなどのフレッシュフルーツを楽しみ、イチゴが口に入ると一気にショートケーキの味わいになる。酸味の聞いたイチゴと素朴な生クリームの相性がよく、味わいが融和している。もしかしたらスポンジよりもこの生地の方が舌触りと下支えする味わいがあっている気がする。

安くはないですが、フルーツも食べられるので満足です。町のサンドイッチ屋さんという言葉がぴったり当てはまる安心と懐かしさもある味わい。本当はイートインしたいです。本社お膝元の八王子や大宮に行ったときにはカフェ形式の店舗にも寄ってみたいと思います。

サンドイッチハウス メルヘン エキュート品川サウス店
東京都港区高輪3-26-27 JR品川駅構内エキュート品川サウス 8:00-22:00(日・祝 21:00) 03-5421-2021