2015年9月25日金曜日

青りんご丸ごと ブラムリー


小布施には栗を目当てに行ったはずが、りんごのおいしさに魅せられた。特にりんごの品種であるブラムリーには驚かされた。ヴァンヴェールさんの生サーモンのオードブル、パティスリーロントさんのタルトカンパーニュ、小布施屋ジェラートさんのブラムリーのシャーベットなどどれも突き抜ける酸味がブルゴーニュワインに通じていてすばらしい。


ブラムリー丸ごとを入手し、まずはいちょう切りにしたものを生で、そして1つはそのまま、もう一つは三盆糖を加えて電子レンジで軽く温めた。生は酸味と甘味ともに輪郭がぼやけていて雲がかかったような状態。小布施で食べたときと全く違うのでりんごの個体差かと思いながら温めた方を食べると「すばらしい」味わい。突き抜ける酸味とそれに寄り添うりんごの甘味、パーっと広がり弾ける爽快感がある。三盆糖を加えたものは膨らみと立体感が出る。特に、生のままと温めたものでは全くの別物で、変化が極端に大きくて楽しめるので比較するのをお薦めします。それにしてもこのりんごはすごいです。