2016年1月7日木曜日

あおばだんご本舗 ずんだだんご、焼きだんご・みそ、ずんだソフト


川崎駅の地下街アゼリアは2016年3月16日のグランドオープンに向けてリニューアル中。デリチカゾーンのDELICHIKAはすでに昨年7月末ごろから開店しています。


ずんだを推しているお店を発見し、仙台駅でおいしかったお店の話をしていても店舗の場所などかみ合わない・・・。お店が違いました、仙台でおいしかったのはずんだ茶寮で飲んだ「ずんだシェイク」でした。


ずんだだんご(130)は、仙台でシェイクを飲んで衝撃を受けたお店が、デリチカに入った。本日は団子を食べてみる。のったずんだはツブツブした感じと、豆を食べているという感覚、甘味はずんだらしい美味しさ。ずんだ餡の量に比べて、餅か大きいので、餅を食べている感覚の方が主体になる。餅は柔らかく、滑らかで伸びるタイプなので、餅が舌にまとわりつく感じがある。ずんだ餡の部分が美味しいので団子を小粒にしてもらうとバランス取れそう。焼きだんご・みそ(151)の味噌はいわゆる甘味のある味噌焼きの味わい。


ずんだソフト(350)


ミルキーな甘味のソフトクリームにずんだのほのかな味わいとツブツブ感。ずんだの風味よりもミルキーさが勝っている。

一方のずんだ茶寮は店舗が少なく、関東では大丸東京店と羽田空港店のみ。今度、大丸東京店に行きたいと思います。

あおばだんご本舗
神奈川県川崎市川崎区駅前本町26-2 アゼリア DELICHKA内 044-276-9501 10:00-21:00