2009年2月18日水曜日

京嵯峨野 竹路庵 本店 道明寺桜餅・粒餡&こし餡 と 花桜餅

店名 京嵯峨野 竹路庵 本店 @@ららぽーと横浜 大丸内
商品 道明寺桜餅・粒餡&こし餡(各147)、花桜餅(210)





テイスティングノート
・道明寺桜餅<粒餡> 表面には米の粒が見える白く光った色合いで香りは弱い桜
              餡は粒ではあるが、かなり潰れていて、皮が分離している程度
              甘味は抑え気味で塩梅とのバランスがよい
・道明寺桜餅<こし餡> かなり薄めのピンクに染まった透明感ある色合いで香りは弱い桜
              餡は滑らかで塩の加減が上品でバランスがよい。洗練された印象
・花桜餅 白の入ったピンクの求肥が道明寺と違って光沢がまったくなく、光を吸収しているかのよう。
      びよーんと伸びる求肥に、道明寺と同じと思われる滑らかなこし餡が入っている
      道明寺のような塩の味わいはほとんどない。(餡にはある)

評価
道明寺桜餅のこし餡がおいしい。粒餡は皮が分離されているのが今一歩。
花桜餅は求肥が伸びる食感は楽しいが、道明寺に比べるとコストパフォーマンスが悪い