2009年12月14日月曜日

キルフェボン 横浜 カボチャのブリュレ、さつまいものタルト黒糖風味

店名 キルフェボン 横浜(quil fait bon) @横浜駅 相鉄ジョイナス1F
商品 カボチャのブリュレ(577)、さつまいものタルト黒糖風味(577)




テイスティングノート
・カボチャのブリュレ
 カボチャの舌触りと緩いほわほわとした甘味があり、塩の利いたパイ生地が引き締める。2回目。

・さつまいものタルト
 ほんわかした甘みで、焼き芋、干し芋の風味が時折顔を出し、黒糖の風味が深みを出す。
 刻まれたサツマイモチップス?はシャクシャクしており、味わいとしては無味に近い。

評価
キルフェボン独特な甘味と塩味のバランス。

キルフェボン横浜
横浜市西区南幸1-5-1 相鉄ジョイナス1F 045-290-1685 10:00-21:00 不定休

2009年12月13日日曜日

JACK・CAFE!(ジャックカフェ) フローズンブルーベリーのクレープ、紅茶セット

店名 JACK・CAFE! EAST&WEST (ジャックカフェ) @横浜海岸通り
商品 フローズンブルーベリーのクレープ、紅茶セット(890)





テイスティングノート
フローズンブルーベリーのクレープはクレープにマスカルポーネチーズ風味の生クリームが入っており、後ろにはフローズンブルーベリー。こちらはシャクッとヒヤッとアクセントになるが味は弱い。
手前の半ジャム状のブルーベリーは味が生きており、アイス、クレームなどと全体のバランスが取れている。

評価
おいしいが、ちょっと高めか。ゆったりでき、横浜っぽい雰囲気に浸れるのでそれを含めて相当。
昼食後に大さん橋国際旅客ターミナルへ寄った際に、ターミナル内で演奏のチューニングをやっていた。それがいい音だったのでお腹いっぱいだったが、時間調整のためにちょっとティータイム。

hanamasu(ハナマス)さんという津軽三味線とヴァイオリンの2009年結成の和洋ユニット。(写真)
ヴァイオリンがいい音だったぁ。しかも押尾コータローさんのような音を増やすテクニックが使われ、漫画アタゴオルのから揚げ丸さんがノッテキタときのような勢いを がある。津軽三味線も良く(マイクの取り方勿体ない)、ギターは裏に徹しいい感じ。特に、最後から2曲目は抜群によく、体温が1℃上がった感じがした。CDお買い上げ!

JACK・CAFE! EAST&WEST (ジャックカフェ)
横浜市中区海岸通1-1 045-664-0822 11:00-03:00

2009年12月11日金曜日

キルフェボン 横浜 雷峰のタルト、コーヒー風味のチョコタルト

店名 キルフェボン 横浜(quil fait bon) @横浜駅 相鉄ジョイナス1F
商品 雷峰のタルト(630)、コーヒー風味のチョコタルト(609)




テイスティングノート
・雷峰(らいほう)のタルト
 キルフェボンの郵便に使えるかわいい箱を開けると、イチゴの香りがぶわっと広がる。
 甘酸っぱく、イチゴらしい香りで、やや香りのトーンの先端が柔らかさがある。
 少し大きめのイチゴにジュレのようなものがコーティングされていて、生地はカスタードとパイ。
 イチゴは酸味があり、甘味もあるがやや弱めで、それを蜂蜜、洋ナシ、柑橘系フルーツなどの風味
 のあるジュレのようなものが補いバランスを取り、ナッツ風味のあるカスタードクリーム、塩気のある
 パイ生地で複雑さを与えている

・コーヒー風味のチョコタルト
 香りは上にちょこっと乗ったオレオのカケラのようなものの香りがし、それ以外は香らない。
 半分以上を占める生クリームは、やや密度が高めで、中間層の茶色いクリームはキャラメルの
 雰囲気と、和菓子の練り切りの感じのする食感と舌触りで、味わいはサンドクッキーの餡のよう。

評価
雷峰のタルトは、雷峰のイチゴを生かしつつ、うまくバランスが取られている。 味わいの絶対値でいくと
先日の紅ほっぺのタルトには遠く及ばない。それぞれ価格に見合ったバランスになっている。
コーヒー風味のチョコタルトは、かなりボケた感じで狙いの分からない味わい。キルフェボン内で下位。
2点とも店内の商品メニューやネットにも掲載されてない商品。反響を見るための先行販売品?

キルフェボン横浜
横浜市西区南幸1-5-1 相鉄ジョイナス1F 045-290-1685 10:00-21:00 不定休

2009年12月9日水曜日

キルフェボン 横浜 新潟県白根産 ル・レクチェのタルト、静岡県産 紅ほっぺのタルト

店名 キルフェボン 横浜(quil fait bon) @横浜駅 相鉄ジョイナス1F
商品 新潟県白根産 ル・レクチェのタルト(577)、静岡県産 紅ほっぺのタルト(1260)




テイスティングノート
・新潟県白根産 ル・レクチェ(洋ナシ)のタルト
 瑞々しく生っぽさのある洋ナシで舌触りは滑らか。マスカルポーネとパイの塩気も入り、
 さらにクランベリーもいっしょに食べると抜群にバランスがよくなる

・静岡県産 紅ほっぺのタルト
 イチゴを「これでもか」とのせたタルト。キルフェボンにしては珍しく、酸味も含めてバランスさせている
 イチゴは甘味、酸味、味の伸びがあり、そこにカスタードクリームや生クリームがのり、さらに
 塩気の利いたパイ生地でバランスを取る。 ココナッツは香り・味というより食感で入っている

評価
キルフェボンらしい柔らかい甘味と塩気はありながら、フルーツを生かしたケーキ。
紅ほっぺのタルトの値段は高いが、ボリュームは倍以上あり、フルーツも良質なものをふんだんに
使っているので、安いとは言えないが、納得できる価格。すごくおいしい。

キルフェボン横浜
横浜市西区南幸1-5-1 相鉄ジョイナス1F 045-290-1685 10:00-21:00 不定休

2009年12月8日火曜日

FOUCHER(フーシェ) GALET

店名 FOUCHER(フーシェ)
商品 GALET



テイスティングノート&評価
見た目で色のバランスがよく美しい。裏面がチョココーティングになっており、香りは何処となく
ロイスダールのマカダミア ショコラと同じ。こちらの方がナッツの味がストレートにきて、チョコ風味も
広がるが、キャラメル部分が最後に歯にねっとりと付いてしまう。
そこは残念だが、総合的にはロイスダールのマカダミア ショコラよりいいと思う

ロイスダール マカダミア ショコラ

店名 ロイスダール
商品 マカダミア ショコラ




テイスティングノート&評価
開封するとチョコの香り。ややチョコバットのような駄菓子系チョコ風味と本格チョコが入り混じる香り。
中のクッキーは食感がよく、最後にマカダミアナッツの風味が発ち、チョコもしっかりした味わいで
バランスはいい

RUYSDAEL(ロイスダール)
東京都中野区松ヶ丘2-4-14 03-3388-7125

2009年12月4日金曜日

キルフェボン 横浜 黒イチジクのタルト、ティラミスのタルト

店名 キルフェボン 横浜(quil fait bon) @横浜駅 相鉄ジョイナス1F
商品 黒イチジクのタルト(787)、ティラミスのタルト(630)




テイスティングノート
・黒イチジクのタルト
 黒イチジクは皮付き。見る向きによっては茄子?と思わせるぐらい真っ黒い。
 生の黒イチジクのためか種のプチプチ感はドライタイプよりも弱く、柔らかい舌触り。
 カスタードクリームの柔らかい甘さと、パイの塩加減に、黒イチジクの皮の苦味がサッと横から
 顔を出すが、それをカスタードクリームが包み込む

・ティラミスのタルト
 マスカルポーネチーズがやさしい甘味で、少ししてややビターなコーヒー、ココアなどの風味が
 味わいと鼻をやわらかく膨らませる。パイの塩加減が全体をまとめている。

評価
キルフェボンらしい甘味のバランスを取った味わい。
どの店にもある定番のティラミスでも、やはりキルフェボンだなぁと思わせる特徴がある。
利用4回目で、現在購入できる種類の半分ぐらいには到達。
季節限定品がほとんどなので、全種類制覇への道のりは長いが秋・冬メニューは先が見えてきた

キルフェボン横浜
横浜市西区南幸1-5-1 相鉄ジョイナス1F 045-290-1685 10:00-21:00 不定休