2016年2月27日土曜日

熊本天草 パール柑


熊本天草で作られる文旦(ブンタン)のパール柑。毎年箱買いしています。


今年は不作のようですが、やはりおいしい。皮の香り高さと粒の色つや、シャクシャクした食感など満足です。

2016年2月18日木曜日

美味料理研究所ぷりんやさん 奥沢ぷりん


少しずつ開店している川崎アゼリアに2016年 1月5日から6月30日までの期間限定で美味料理研究所ぷりんやさんが出店されています。


こんな感じの袋に入れてくれます。写真は川崎アゼリアの休憩スペースの椅子上です。


奥沢ぷりん(400)
瓶にはマスコットのような絵が描かれています。店頭で「しゅりの里ぷりん」を試食させてもらいましたが、放し飼い卵と乳脂肪4.0の牛乳、三温糖でこだわりから想像した味からすると卵白が多い全卵を使ったプリンのようにあっさりしていました。そのあとに試食させてもらった奥沢ぷりん(バニラ)にしました。


奥沢ぷりん(400)
カラメルソースは別添えで、カラメルとキャラメルを選べるので1つずつにしてみました。


ゼラチンや焼いたようなものでなく、とろけるプリン系統のように乳化と粘度によって形を維持するような感じです。舌の上でとろっとして舌触りは滑らか。甘味は強めでバニラビーンズも香る。




カラメルが別添えなのは、好きなときに上からかけられるのと、量を調整できるのでよいです。生産上や在庫管理上も別添えの方がよいのでよいアイデアです。

美味料理研究所ぷりんやさん
神奈川県川崎市川崎区駅前本町26-2 川崎アゼリア内催事② 044-211-3871

2016年2月17日水曜日

Patisserie QBG ホワイトラブ、焼きたてフィナンシェ、ショコラフィナンシェ


ホワイトラブ(520) ★新商品
上からみるとハート形で真珠のネックレスを身にまとったような外観。


正面から見ると大型船の帆先や宝石店で客にディスクプレイしているようです。



ホワイトチョコムースと中に入っているいちごやラズベリーなどの赤果実がジャム状の甘味をもちぼんやりと丸くある味わい。丸い部分はカリカリして食感がアクセントになっている。ムースと赤果実の甘味と味わいが主体で、カナダ産のクローバはちみつはそれらに隠れてあまり感じられない。



焼きたてフィナンシェ(220)、ショコラフィナンシェ(220)

ショコラフィナンシェは期間限定品で、価格は通常のフィナンシェと同じです。通常のフィナンシェはいつもながら一押しの味わいなのでコメントは省略します。



ショコラフィナンシェはショコラの味わいが活きており、かつ通常のフィナンシェと同じく外はサクっとして中はもっちりさの後にホロホロと溶ける食感がある。食べた瞬間と食べ進めるときにショコラがフィナンシェの味わいを基底にしてふわんと膨らみ包み込む。舌触りは軽やかで滑らか、口どけは味わいが残りすぎず、でもショコラを満足できるボリュームもあり、この口どけに至る時間バランスがとてもよい。

期間限定品というと、スタンダードな商品と比べるとバランスが崩れていたり、物足りないものが多いですが、このショコラフィナンシェは完成度が高い。ぜひトースターなどで表面をカリッとする程度に温めて食べてください。香りの立ち方や食感が各段に高まります。

パティスリー QBG(キュー・ビー・ジー)
東京都港区高輪3-26-27 JR東日本品川駅構内ecute品川店 03-3441-4183 08:00-22:00

2016年2月12日金曜日

BAKE CHEESE TART 焼きたてチーズタルト6個セット


アイスのコールドストーンクリーマリーさんがあった場所に入ったチーズタルトのベイクさん。2015年10月27日開店です。


店頭ではチーズタルトが並べられている。スタッフの方は外をみて作業する変わったスタイルで、足元もガラス張りで透けている。


まだら模様の袋はかわいらしい。


中の箱もかわいらしい。横にはバレンタインと書いてあるので特別パッケージかもしれません。


1個200円で6個セットだと50円引きの1242円になります。箱を開けるとショックなことが・・


上にのっているチーズがずれてしまっている・・・ゆっくり持ってきたのに残念な状態。


生地はザクザクとした歯ごたえで、チーズはブルーチーズの香りや味わいがある。


温めてみるとチーズ部分はスフレのようなふわふわした食感で別物になる。しかし、生地のザクザクした食感と違和感がある。残した1個を翌日食べると生地はザクザクから少ししっとりさも出て、チーズ部との境界面も一体感が出ました。このチーズタルトの食べ方は焼き立てよりも翌日に温めて食べるのが好みです。

BAKE cheese tart
神奈川県川崎市幸区堀川町72-1 ラゾーナ川崎1F

2016年2月9日火曜日

サンドイッチハウス メルヘン 甘夏生クリーム、フルーツスペシャル


横浜そごうや東急たまプラーザ、川崎ラゾーナにもお店はありますが本日は用事があったので品川エキナカにあるお店です。


メルヘンでは各店舗で作っているので奥に厨房が見えます。


色々なサンドイッチがあるので気分を伝えてお店の方に選んでもらいました。まずは酸味が一番強いもので甘夏、もう一つはコレとアレはどちらが良いか店員さんに聞いたところ、「それはもうこっちです」と即答で勧めてもらったスペシャルです。


甘夏生クリーム(367)

シャクっとした甘夏の食感とほぼ同時に爽やかな甘夏のフレッシュな味わいが口に広がる。ちょっとだけ遅れて生クリームが良い具合に混ざり合う。この生クリームは何とも懐かしさを感じさせるもので、トレンドにのったものでなく、日本の素朴さを感じる。その甘味が甘夏と仲良く一体感し、柔らかな生地が全体をまとめる。この生地の厚みがちょうど良いのでまとまりの良さが際立つ。


フルーツスペシャル(388)

キウイや黄桃のなどのフレッシュフルーツを楽しみ、イチゴが口に入ると一気にショートケーキの味わいになる。酸味の聞いたイチゴと素朴な生クリームの相性がよく、味わいが融和している。もしかしたらスポンジよりもこの生地の方が舌触りと下支えする味わいがあっている気がする。

安くはないですが、フルーツも食べられるので満足です。町のサンドイッチ屋さんという言葉がぴったり当てはまる安心と懐かしさもある味わい。本当はイートインしたいです。本社お膝元の八王子や大宮に行ったときにはカフェ形式の店舗にも寄ってみたいと思います。

サンドイッチハウス メルヘン エキュート品川サウス店
東京都港区高輪3-26-27 JR品川駅構内エキュート品川サウス 8:00-22:00(日・祝 21:00) 03-5421-2021

2016年2月7日日曜日

ベビー モンシェール カフェ 堂島プリンスロール


手前が通常の堂島ロール、奥が堂島プリンスロールでパッケージからして高級感が漂う。あまり気にしてなかったのでいつから変わったから分かりませんが、通常版の堂島ロールはパッケージが以前と変わりベビーモンシェールオリジナルでなく、モンシェール共通になっています。


堂島プリンスロール(1780)


香りや味にチョコらしい風味があり、スタンダードなロールケーキの生クリームの味わいに馴染んでいる。美味しく食べられる。以前に食べたときはクリームと生地がチグハグな感が強かったのですがとてもよいバランスになっています。

ベビー モンシェール カフェ(baby Mon cher Café) ららぽーと横浜店
横浜市都筑区池辺町4035-1 ららぽーと横浜1F 045-414-2731 10:00-21:00

2016年2月2日火曜日

タカノフルーツパーラー セットランチ フルーツサンドウィッチ、苺とチョコレートのパフェ


ディオールなどのファッションフロアで、このお店も同じくファッション系のような外観でオシャレさを感じる。フルーツパーラーらしい色彩の鮮やかさを感じる店内で、床やソファー、天井などが色の温度や濃さの異なるクリーム色で合わせられていて、落ち着いていて上品さを感じる。黒いテーブルにシルバーの端面、黒い支柱がアクセントになっている。


横浜髙島屋店オリジナルメニューの「Seasonal time menu」というサンドウィッチとデザートのセットランチしました。サンドウィッチは通常のハーフサイズで「クラブハウスサンドウィッチ」「フルーツサンドウィッチ」「ローストビーフサンドウィッチ」の3種類から選べます。パフェは月替わりで2月は「苺とチョコレートのパフェ」です。


注文をして少しするとテーブルセッティングされます。この対応がとても丁寧でフレンチレストランを彷彿させる。


Seasonal time menu (1620)
まずコーヒーから飲むと、これが本格的でおいしい。しっかりとした香りと味わいで、澄みすぎてもなく、後半からのるコーヒーの苦味が余韻になり、ちょうど良い。


フルーツサンドは香りからして美味しく、フレッシュなフルーツそのものがふわんと香り、その香りに誘われるままに口へ運ぶと素直においしい。やはりフルーツそれぞれの味わいが発ち、クリームがまとめ上げる。一口で食べられるサイズもよく、口の中で良い感じで混じり合い、フルーツが戻り香となって鼻腔をくすぐる。


入っているフルーツが異なり、食べていて楽しくなります。


あともう少しでサンドウィッチを食べ終わってしまう。まだずっと食べていたい。


苺とチョコレートのパフェ
でーんっときました。色々な苺のスイーツが盛られている。


まず、苺そのものがおいしい。甘味と酸味のバランスがとてもよく、後味が苺を食べたと実感できるもの。最近は甘味が強く舌に残るタイプも多いなか、これは本格派の王道な苺。ジェラードはねっとりとしながらも滑らかで、ジェラードとしては他にもおいしいお店であるぐらい。ブラウニーのケーキやアイスはもっさりとした黒い味わいで少し曇った暗さを感じるが、それと対照的な苺の味わいが活きる。苺とブラウニーはあまり相性よくない感じなのでできるだけ分けて食べた方が美味しく食べられる。


少し掘り下げると出てくるカキ氷になった苺がまたおいしい。人工的な要素が微塵もなく、水っぽさも微塵もなく、苺だけで氷がこんなに苺らしい味わいなのには驚愕する。シロップをかけた味ではないので、苺を何かしらで凍らせているのだと思うが、苺の酸味もあるところが素晴らしい。


次の生クリームに到達する時には生クリームが冷たさで固まり、その食感や口溶けも楽しい。ジュレは食感は楽しみつつも薄味なのでぼんやりするが、最後に底にある苺が酸味が強く、苺らしい酸っぱさがあって締めくくりに相応しい。

すばらしい上質な味わい。コーヒーからサンドウィッチ、パフェとフルーツだけでなく、すべてにおいて上質です。また、同じくスタッフの方は丁寧な対応でこちらにも上品さを感じる。決して安くはないが、価格以上に満足を得られる。とてもお薦めできるランチセットです。

タカノフルーツパーラー 横浜髙島屋店
横浜市西区南幸1-6-31 横浜タカシマヤ2F 045-316-0538 10:00-20:00