2011年8月22日月曜日

鯛焼 新世界 たいやき あん上

店名 鯛焼 新世界 @菊名

商品 たいやき あん上(168)







ケースにたい焼きが並ぶがこれは「あん並み」なので、出来上がるまで12分ほど待つ。







テイスティングノート

甘味強いが、小豆の味が澄んでいる。グッと甘味がきて、小豆の味が中盤に出てきて後半になるにつれてすっきりしてくる。甘味が舌に残らない。皮は玉子の甘味も感じられて香ばしい。餡はつぶ餡だが、小豆が柔らかいので噛み潰さなくても小豆がペースト状になるが小豆の皮が舌に触る。



評価

個人的な好みからすると、これで甘味をずっと抑えて、こし餡にすればかなりおいしくなると思う。つぶ餡は好きだが、この小豆が澄んでいていい味わいなので小豆の皮が少し目立つ。



鯛焼 新世界

横浜市港北区菊名6-1-8 045-433-6626

2011年8月14日日曜日

ポーモ デ アーモ レモンパイ、Kisetsuのデザート、パッションフルーツの雫

店名 Pomo de Amo 季節のスイーツ ポーモ デ アーモ @センター南

商品 レモンパイ(400)、Kisetsuのデザート(400)、パッションフルーツの雫(400)













テイスティングノート

・レモンパイ

軽い食感の生クリームに爽やかなレモンの風味が広がる。生地は柔らかい良質なシフォンケーキのように肌理が細かく、弾力があり、舌触りが滑らかで、蒸しパンのような卵感が味わいの後に香りにもふわっとくる。



・Kisetsuのデザート

フルーツが沢山使われ、生クリームと境界がなく融合している。生地の部分にレモンピールが入っていて、酸味と苦味のアクセントとなっている。オレンジ、イチゴ、メロン、葡萄がフレッシュ。



・パッションフルーツの雫

酸味が効いたパッションフルーツのジュレは爽やか。マンゴーソースが中域のコクを出し、沢山入ったパッションフルーツの種はカリカリと小気味よい音を奏で、歯応えとしても楽しい。



評価

ケーキは絶品の生クリームが多いものを選択していただいた。やはり、前回のケーキと同様に、とても軽やかで軽快な生クリームと沢山のフルーツがポイントでおいしく、上品な味わいになっている。なお、レモンパイはカットでは400円だが、ホールでは840円とお得。



Pomo de Amo 季節のスイーツ ポーモ デ アーモ シェフのブログ

横浜市都筑区茅ヶ崎中央13-3 サウスエステート1F 045-941-0450 12:00-18:00 月火休