2010年2月27日土曜日

薄皮たい焼き あづきちゃん 小豆たい焼き

店名 薄皮たい焼き あづきちゃん @三軒茶屋
商品 小豆たい焼き(130)



テイスティングノート
薄めの皮なのに表面はパリッとして、餡と接している部分はモッチリしている。上品な風味がいい皮。
餡に甘味は付いているが控えめで塩味が利いているが控えめ、小豆の旨味もあり、どれが主張
するわけではないが、ゆっくりとしたふわふわ感でやや低空飛行をしながら絶妙なバランスになっている。
 小豆の豆状態と漉し餡にしたものが混ざっているようで、豆を食べる歯応えと、滑らかな舌触りが
同時に現れる。どこか1つの料理を食べているような感覚になる。

評価
おいしい。かなりレベルが高いたい焼き。
いつもワイン会でお世話になっているA.K.さんの数件隣に1年前?に開店され、気になっていた。
あづき、豆乳クリーム、黒豚カレーがあり、他も興味があったが、ワイン会直前なので、舌に影響が
少なそうなあづきだけいただいた。今度別のものも食べてみたい。

薄皮たい焼き あづきちゃん
東京都世田谷区三軒茶屋1-9-13 03-5779-7556 11:00-20:00 無休

2010年2月18日木曜日

はらドーナッツ トマトのドーナッツ

店名 はらドーナッツ @横浜元町店
商品 トマトのドーナッツ(150)




テイスティングノート
赤い点々が見えるドーナッツは、油っぽさはなく、少しのモッチリ感と、歯応えはさっくりしている。
素朴な味わいと舌触りでトマトっぽさはないが体に負荷がないと思える味わい。

評価
普通。おからと豆乳から作られているというところはすごく、甘い味付けが多い普通のドーナッツ屋さん
と比べると栄養価も高いと思うが、五感+αで判断すると値段が高い。
いつも混んでいるお店で、ここが本店だと思っていたら神戸が本店なんですね。知らなかった。

2010年2月13日土曜日

テオブロマ キャビア

店名 テオブロマ
商品 キャビア(1575)




テイスティングノート
まず、キャビアに見立てたパッケージはかわいらしく目をひく。チョコ形状はやや大粒だがキャビア風。
ビターな香りが主体でこげ茶色のイメージの香り。
口に含んでしばらくは味わいに甘味や苦味などはあるが静かで、溶け出すと隣り合った粒がくっつき
あい、より溶けてくると、塩味が舌横をグーンと流れるように伸びて、舌先にグーっと戻ってくる。
余韻では口の中全体に酸味と塩味のバリアー層が張られたような感じでさっぱりする。ほのかに
甘味も残る

評価
おいしい。イラストの雰囲気の良さと、酸味と塩味のうち、塩味に透明感を感じる。
天才妻から3つももらったバレンタインチョコたち。

デメル・ジャパン ソリッドチョコ 猫ラベル・ヘーゼルナッツ

店名 DEMEL JAPAN(デメル・ジャパン)
商品 ソリッドチョコ 猫ラベル・ヘーゼルナッツ(1890)




テイスティングノート
猫の絵が印象的な箱は上下分離型で、トライアングル同様に内装まで柄があり、凝っている。猫の舌の形を模したというチョコレートは水飴を延ばして平たくしたような特徴のある形。箱を開けた瞬間からヘーゼルナッツのやや煎ったような豊かな香りが膨らむ。口に含んでも香りが強く、味わいは静かに安定して舌の上を少しずつ押し広がっていく。全体が溶けてくると、上品な苦味が出てきて、後半は澄んだ塩味とシャープな酸味が長く余韻まで持続する。

評価
おいしい。香りがすばらしく、長く持続する酸と塩の余韻が心地よい。大人のチョコレート。

デメル・ジャパン ソリッドチョコ トライアングル

店名 DEMEL JAPAN(デメル・ジャパン)
商品 ソリッドチョコ トライアングル(1890)




テイスティングノート
スウィート(濃い色の方)とミルクの2種類の小さいチョコが入った各30枚のセット品。まずクリームかかった色合いの箱の表面にはエンボスがあり、上蓋はヒンジで開くタイプで凝っている。スウィートはビタータイプで、香りも味も最初は茶色く、やや深みのあるイメージだが、溶けてくると軽快で明るめで中高域のトーンが伸びてくる。甘味、酸味、苦味、塩味のバランスがよく、後半は酸味と塩味が程よく舌と口の中を心地よい状態にしてくれる。ミルクはミルクチョコレートだが、香り、味わいともにキャラメル風味があり、舌で溶け出す風味は上質なキャラメルと思えるもの。ミルク感が全面にあり、甘味がビターより強めではあるが、やはり酸味と塩味が舌の側面を主体にどっしりと構え、口の中のバランスがいい状態になる。

評価
おいしい。半生ショコラでない固定タイプとして上質な印象を受ける、やや甘好きな大人のチョコレート。

2010年2月10日水曜日

SLOW CAFE 有機バナナとくるみのパウンドケーキ、黒ゴマ豆乳チーズケーキ

店名 SLOW CAFE(スロー・カフェ)  @横浜・元町
商品 有機バナナとくるみのパウンドケーキ(450)、黒ゴマ豆乳チーズケーキ(450)





テイスティングノート
・有機バナナとくるみのパウンドケーキ
 ややしっとり目のパウンドケーキで、外側の茶色く焼きの入った部分が香ばしい。
 胡桃の食感はカリッカリではなく、程よい歯応えがあり、バナナの風味がふわっと甘く鼻を抜ける

・黒ゴマ豆乳チーズケーキ
 チーズケーキはチーズよりもパウンドケーキのような香りが主体で、口に入れるとスフレのように
 やわらかくホロホロと崩れていく。チーズの風味は柔らかでほんのり甘く、底層にゴマ入りの生地が
 あり、アクセントになっている。

評価
おいしい。
素朴な手作り感溢れるケーキ。友人の自宅へ招かれて出された手作りケーキのよう。
テイクアウトも可能であったが、注文してから出てくるまで10分程度かかった。中身をみると
アルミホイルで包まれ、まさに友人宅でいただくお土産のケーキのようである。
店内だと各500円でアイスクリームが付くが、持ち帰りはアイスなしの50円引き。

SLOW CAFE
横浜市中区元町1-50 元町パセオ1F 045-651-5381 11:00-17:00(不定休)、17:00-22:00(月休)

2010年2月8日月曜日

酒ぬのや 本金酒造 本金 日本酒ショコラ

店名 酒ぬのや 本金酒造
商品 本金 日本酒ショコラ(850) ※100個限定 4個入りバレンタイン向け赤ボックス




テイスティングノート
2種類が2個ずつ入った日本酒のショコラは、100%ベネズエラ産カカオが使われ、塩は下諏訪町の
匠ショップオリジナル新潟産天然にがり塩のもの。

・大吟醸lactee(だいぎんじょうラクテ)
 表面は少し歯応えがあるが、中はねっとりしたチョコで、ミルクチョコレートの風味はするものの
 日本酒の風味はほのかにしか感じられず、期待ハズレかと思っていると、塩の部分を口にした
 瞬間から突然日本酒の風味が立つ。ちょうど、ます酒の塩をなめたような感じ。塩の質感がいい。

・純米吟醸chocolat(じゅんまいぎんじょうショコラ)
 こちらは口に入れた瞬間から日本酒の味わいと香りがふわーっと発つ。ビターチョコの味わいが
 低い層を支え、その上で純米の香りと味わいがふんわりとのっかる。
 この味わいは今日、訪問試飲した、本金酒造さんの純米酒の風味そのもので、素材が活きて、
 引き立て合っている。

評価
おいしい。
この種の商品は企画倒れっぽいものが多いが、これは素材が活きているし、日本酒のパンチも
利いていて個性もバランスもいい。相当練り上げられた商品だと思える。
日本酒好きでチョコ好きな人へのバレンタインには持ってこいのショコラ。

酒ぬのや本金酒造
長野県諏訪市諏訪2-8-21 ※製造者 クール・ショコラ 長野県松本市梓川倭1669

2010年2月7日日曜日

マ・ファボリット オペラ、木の実のタルト、サブレ・オ・レザン

店名 patiesserie MA FAVORITE(マ・ファボリット)
商品 オペラ(390)、木の実のタルト(360)、サブレ・オ・レザン(160)






テイスティングノート
・オペラ
 光ったチョコレートコーティングが多いオペラだが、こちらはつや消しの黒。
 ネットリしたチョコ層はやや厚みを持ち、茶色いパン生地のようなスポンジ層と交互になっている。
 アルコールの風味のパンチはなく、やや甘い。子供向きかもしれない

・木の実のタルト
 外観のゴツゴツ感が目をひく。色々なナッツがのっていて、タルト部分はシナモン、八橋のニッキ、
 ザラメの風味が発ち、食感はマジパンのよう。タルトは甘めだが、ナッツやシナモンなどが複雑に
 絡み合う。

・サブレ・オ・レザン
 冷凍状態で食べるサブレ。バタークリームに入ったレーズンはアルコール感が高く、風味が高い。

評価
木の実のタルトがダントツでおいしい。それ以外は普通な感じ。